3 < [163455] > 2



googleフォント導入してみました。かこいい


鉄記帳

写真とか開発日記とかの、絵以外の日記。

Newest 32  

写真(6) 開発日記(4) 鉄道(3) 東松島市(2) 白鳥(1) 涌谷町(1) 黄金山神社(1) 奥松島(1)

[10] 久々に更新してみた結果 2016/1/4 1:0 [ 開発日記 ]
仕様を忘れてソースから読み解いて記事を書く。
うわあめんどくさい。
非常に直感的でないってことですな。

いっそwordpressでも入れたほうが良かったんじゃないですかねえ…


[6] タグのタグ 2015/11/22 18:11 [ 開発日記 ]
キャラ名タグだけだとわかりづらいので
内部で作品名タグを持ち、キャラ名タグと紐付ける形にしてみました。
改めて見ると思った以上に鍵っ子でした。


[4] tableタグ 2015/11/20 0:54 [ 開発日記 ]
左をちょっとスタイリッシュにしてみました。
border-radiusとかぐぐると結構古い情報が多くて振り回されますね。

ついでに遅まきながらtableタグによるレイアウトをなるべくcssだけで済ませるように移行中です。
しかしあらためてソースを見ると敵は強大だ。
テストコード書いてみても全く同じにはできる気がしませんね。
全く同じにする必要も別にないのですが。
よくある、上にヘッダがあってその下が2or3ペインで下にフッタがある構成なら簡単みたいですが俺はHTML5+CSSでちゆフォーマットが作りたいんじゃべらんめえ


[2] この板のしくみ 2015/11/18 22:26 [ 開発日記 ]
そんなわけでpythonで組みました。

で済むはずだったのですが、この期に及んでperlを混在させることになりまして。

他の板は問題ないのですが、ここのように大量にでっかい画像を貼る板ではサムネールが必要になります。
そこでアップした画像を自動的に縮小するルーチンが必要になるわけですが、

最初はPILでやろうとしたわけです。
xreaに入ってないわけです。
sshで入り込んで追加しようとしたわけです。
PILがないのでeasy_installで。
まあ普通にやったらpermission deniedですね。
なので--install-dirで指定してユーザディレクトリに。

インストールはできたけどエラーが出ますね。
pillowでもダメですね。
libjpegがない…とかだとちょっと根本的すぎませんか。

他の手段をぐぐるとImagemagickとか。
これはeasy_installじゃ無理だな。

…perlでよくね?

というわけでpythonからsubprocessでperlに渡し、
裏で縮小していただくようにperlを組みました。
ある意味適材適所ってことでいいか…


Newest 32  

当サイトに含まれるデータはすべて管理人:神前あるとに属します。無断転載・掲載は禁止しますがお断りいただければお断りするとは限りません。